忍者ブログ
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



祝!!PSDラインセンサが目立った!!!


詳細はこちら!!


ありがとう兄貴!!
もっと広まれ!!!!!!!!PSDラインセンサすげーんだぜ!
ピンセットが指に刺さったけど痛くない!!
PR


はい,そんなわけで第11回ロボットグランプリ・ランサー部門に出場してきました.
今年のランサーもいろいろと余裕がなくて,あまり他の方のロボットを見れませんでした.大道芸も見たかったんだけどなぁ・・・
マウスのときは結構他の参加者のロボットを見られる余裕があるのに,ランサーではいつもいっぱいいっぱい.何故だ・・・

今年のランサーマシン「くぉーた」のコンセプトは「きれいなのりを」.昨年のランサーマシン「のりを」が中途半端に終わってしまったので,その変な車体設計の有用性を今度こそ確認するために製作しました.
今回は昨年以上に時間が無い中での製作となりました.あまり時間がかかりそうなことには挑戦できませんでしたが,その中での新しい試みは,
・ランサーにジャイロの導入
・センササーボと槍サーボの完全自作
以上の2点(たぶん).

車体設計の有用性についてはうまくいったと思っています.極端にトレッド幅の広い独立2輪駆動ロボット.センサバーはモータで左右に振る.この考え方でもいいところまで行けることが分かりました.マイスタークラス1760点で7位,5年間ランサーに出場している中で一番の出来です.ちょっと出来過ぎな気もします.でももうちょい上まで狙えるかな?
それよりなにより,皆様のかっちょいいランサーに紛れて私の変な形のが走ってる様子は,なにかこう「やってやったぜ!」という気になるのです.

最後に,黒川さん,連覇おめでとうございます.兄貴も念願?かなった?ようで何よりです.皆様お疲れ様でした.

アルミアングル加工して,ギアボックスを仮組み.
タップ切るつもりだったところを,うっかりただの貫通穴にしてしまった.仕方がないのでナットを使おう.

今日は久しぶりに旋盤,フライス加工をしてきました.
寸法間違えて作っちゃったり,エンドミルを欠けさせちゃったり(ごめんなさい)しながらも,何とか完成.
アルミでも良かったんですが,丁度いい径のステンがあったので,ステンで作りました.

ロボット王国で買ったアルプスのポテンショメータを使うためにD字カットしたんですが,こりゃめんどくさい.
軸の加工せずに,もっと手軽に使える方法ないかなぁ・・・

部品がそろってきたので組み立て.
設計ミスで歯車が隣の軸と干渉する.仕方がないから後で旋盤で軸の干渉部分を少し削ろう.
ピンソケットを半田付けするときのうっかりミスで,設計とは左右逆になってしまった.どっちでもいいのだけど,どうにも気持ち悪い.これに見慣れるまで我慢しよう.
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
プロフィール
世界中にたくさんいる
ぷーちんさんのひとり
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]