忍者ブログ
[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今日は久しぶりに旋盤,フライス加工をしてきました.
寸法間違えて作っちゃったり,エンドミルを欠けさせちゃったり(ごめんなさい)しながらも,何とか完成.
アルミでも良かったんですが,丁度いい径のステンがあったので,ステンで作りました.

ロボット王国で買ったアルプスのポテンショメータを使うためにD字カットしたんですが,こりゃめんどくさい.
軸の加工せずに,もっと手軽に使える方法ないかなぁ・・・
PR

部品がそろってきたので組み立て.
設計ミスで歯車が隣の軸と干渉する.仕方がないから後で旋盤で軸の干渉部分を少し削ろう.
ピンソケットを半田付けするときのうっかりミスで,設計とは左右逆になってしまった.どっちでもいいのだけど,どうにも気持ち悪い.これに見慣れるまで我慢しよう.

ユニバーサル基板を基板加工機で切り出し.NC楽ちん.
最初の位置決めのとき考えが足りず,蛇の目を1列無駄にしてしまった.もうちょっとずれてれば基板面積を有効に使えたのに・・・
それ以外は良好.
設計(回路除く)完了.細部は原寸合わせで.

納得のいく,とまではいかないまでも,
「まぁ,こんなのもありか」というレベルにはなった.これでいくつもり.
去年のランサー製作中に生まれたコンセプトを引き継ぎつつ,
前作よりはもうちょい真面目なものになる予定.

ロボメカの人たちには,「昨日なんかブログに書いてたけど,どうせはじめからやるつもりだったんでしょ.ぷくく」とか馬鹿にされる予感.
ランサーの設計開始.
今年もランサーに出たくはあるのだけれど,時間がとれず難しそう.
そんなこんなでうだうだと迷っていました.
そこで,
とりあえず設計してみて,今日明日で納得のいく出来になったらやる.
そうでなかったら今年はあきらめる.

二日で素敵設計になるとは思えないけど・・・どうなんだろ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
プロフィール
世界中にたくさんいる
ぷーちんさんのひとり
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]